スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >韓国ドラマ(白い巨塔) >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第54話(最終話) あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第54話(最終話) あらすじ&感想

王様のお腹をかっさばいて手術しちゃる!

…とは言ってませんが。
チャングムは最後の手段として、直に腸を切り取る手術を提案する。
なんつーことをと驚く周囲。
師匠たちもそりゃ不可能だとチャングムを止める。
チャングムは妊娠中に怪我をしていたウサギを、手術で治した実例を見せる。
そして暴れる魚を、鍼一つで麻痺させてみせた。
自分の体でも試してみた、というチャングムに、師匠たちはむむぅと何もいえない。

しかし王妃はお怒り。
他の方法を探しなさいと命ずる。
あーたあんなに「お前を信じる」とか言ってたじゃん。

当然大臣たちは猛反発。
死にそうな王様は、とにかく心配するなと言うことしかできない。
そんなやり取りを外で聞いていたチャングムは、いつものように湯薬を持ってくる。
そして自分はどうしても王様を助けたいという思いをぶつける。
しかし王様は自分の死期を悟っていた。
人は死ぬ時は死ぬし、死んだ人は生き返らない。
チャングムのお陰で耐えられたという王様に、自分も同じだと答えるチャングム。
手術を受けてください、と涙ながらに訴えるが……

王様に出す薬を準備していたチャングムのところに、ヨンセンが駆けつける。
本当にあの方法しかないの?と不安げなヨンセンとミン尚宮。

王様はチャングムの発言によって起こるだろう騒ぎを憂慮していた。
さっき会ったばっかりなのにまた会いたいと呟いた王のところに、チャングムがまた来てくれた。
チャングムはお灸を始める。
その一つ一つの動作を、じっくり見つめる王。
会えるのは、きっとこれが最後だろうから……

夜中、薬を作っているチャングムのところに、長番内官がこっそりやってくる。
王命と言われて指示された場所に行くと、いきなり袋詰めにされてしまう。
袋から出された時には、なぜか船の上。
どうなってんの!?と問い詰めるチャングムに、役人たちは何も言わない。

王様は病床で、チャングムが無事に逃げたことを知る。
戻ると言い張りそうで心配だ…と呟いて、横になる王。

内医院では、三日も姿を見せないチャングムに大臣がお怒り。
今頃になって逃げ出すのは許さん!と、チャングム捕縛の命令を出す。

チャングムが連れて行かれた場所には、荒れた地を耕していたミンジョンホの姿が……
しっかりと抱き合う二人。
にしてもすごい山の上です。
ミンジョンホは、チャングムと共に明国へ行って暮らせという王様からの手紙を受け取り、明国へ行こうとするが、チャングムは自分は王の主治医だから最期をみとどけなければ、と戻ってしまう。

町へ戻ると、なにやら騒がしい。
そこでは王が亡くなったという知らせを聞いた民が、大泣きしていた。
そして同時に、人相書きを手にチャングムを探している兵たちも見つける。
どうしても戻るというチャングムを無理やりつれて、ミンジョンホは急いで逃げる。

そして8年後。
(いきなりかい!)

とある村で、仕事をしていたミンジョンホに、お父さんと呼びかける女の子が。
魚を取ってきて自慢げに見せたが、それを叱りに来たのはなんと母親になっていたチャングム。
がっつり叱っていると、さすがにかわいそうとミンジョンホが助けに。
娘のソホンは小さいころのチャングムに瓜二つ。
ミンジョンホは、お母さんがお前を叱るのはお前が心配だからだよ、と言い聞かせる。
ミンジョンホ自身は、村の子供たちに字を教えていた。

ソホンがチャングムに魚についていろいろ質問していると、村の女性に陣痛が始まったという知らせが。
急いで駆けつけるチャングムについていくソホン。

ソホンは父親のところに戻る途中、ひとりのおじさんに出会い、医女はいないかと尋ねられる。
ソホンは知らないと答え、おじさんを全然違う方向へ行かせようとする。
チャングムの小さい頃にそっくりな娘だな、と言ったそのおじさんは、カンドックおじさん。
チャングムを探していたのでした。

チャングムは逆子になっている妊婦を帝王切開で産ませようとしたが、周りが許さない。
役所に突き出されそうになったところを、ソホンとミンジョンホが間一髪で助け出す。
急いで逃げているところをたまたま見かけたカンドックおじさんは、途中で見失ってしまう。

都に戻ったおじさんは、チャングムが生きていたことをチャンドクやおばさん、シンビに知らせる。
しかも民の病気を治し、しかも娘までいたとは!と大喜び。
(シンビは出世したみたいですね)
それでも逃げ回って生活している彼らを、カンドックおじさんはとても心配していた。

そしてその知らせはヨンセンにも……
お、チャンイが尚宮に出世しています。
ヨンセンは今なら何とかなるかも!?と妙案を思いついたが、ミン尚宮とチャンイ、シンビはダメですよ!と慌てて止める。

王妃のところへ挨拶に来たヨンセン。
てかこの人今は大妃になってますね。
大妃は側室だったヨンセンを、王様が死んだ後も宮中に残してあげていた。
この場においてヨンセンは、大妃にチャングムとミンジョンホの身分を戻してくださいと直訴する。
チャングムが明国にいると思っている大妃は、彼女が朝鮮にいるのならそうするんだけどと答えると、その場にいたシンビやミン尚宮も一緒になって朝鮮にいますよ!と知らせる。

朝早くから出かけていくチャングム。
ミンジョンホが稼いだお金で薬を買うのが申し訳ないと謝るチャングムに、師匠チャンドクの「お世辞はいいから仕事しなさい」という言葉を持ち出す。
みんなに会いたい、とチャングム。

病気で寝ているおばあさんのところへ来たチャングム。
一緒についてきたソホンと共に治療をし、おいしそうな料理を作ってあげる。
こんな嫁さんいたら最高だ!

家に帰る途中、将来お母さんみたいになりたいというソホンは急いでチャングムの後ろに隠れる。
ミンジョンホがソホンがいなくなったと大慌てでやってきて、叱られるソホン。
一安心した一家が家に戻ると、家は荒らされてひどい状態に。
いきなり出てきた役人に、逮捕されると思ったソホンは見逃してくださいと頼みこむ。
しかし彼らは、チャングムとミンジョンホを宮中に戻せという大妃の命令で来ただけであった。
きれいな服に着替え、りっぱな輿に乗って宮中へ戻る一家。
ミンジョンホも大出世のようです。
初めての宮中に疑問だらけの娘ソホン。

昔懐かしい面々に会うチャングムたち。
いつも無表情のシン医師もどこか嬉しそう。
大妃はチャングムに会えて大喜び。
二人とも無事身分が回復し、チャングムは再び大長今に。
今はこの大妃の息子が王となっており、身分の回復には問題ないとのこと。
ミンジョンホのことをけちょんけちょんに言っていた大臣たちも、昔のことは忘れてくれだって。
よく言うよ。

チャングムは娘と共にヨンセンのところに。
ソホンとヨンセンたちやミン尚宮たちとの会話は爆笑です。
ぜひDVDでご確認を。
師匠たちや医女たちとも出会い、再会を喜ぶ。
8年もたったのにみんな変わってないね。

そしてカンドックおじさんたちのところへ。
ミンジョンホに母上、父上と呼ばれ大感激のおじさんたち。
アイゴ~と泣きそうです。
そして挨拶をしたソホンに、あの時の娘だ!と気づくおじさん。
師匠チャンドクは相変わらず師匠らしく、チャングムと病気と治療法の話で盛り上がる。

二人は宮中に戻ろうかどうしようか迷っていた。
大臣から、そして大妃からもラブコールされているが…

結局チャングムは大妃に、宮中には戻らないことを告げる。
もっと勉強し、修行したいから、と。
仕方がないとあきらめる大妃だが、自分たちに何かあったらすぐに駆けつけるということにしておく。
城の外で待っていたミンジョンホとソホンと合流し、今度は堂々と朝鮮を行き来できることになりました。
チャングム一家が歩く菜の花畑は、最高にきれいです。
ぜひ映像でご覧ください。

道中、ソホンの姿が見えなくなり、慌てる二人。
ソホンは洞窟の中で苦しんでいる妊婦のところへチャングムを連れて行く。
てか、なんでこんな洞窟の中に妊婦がいるんだよ!設定が荒すぎる。
陣痛で苦しみ、気絶してしまった妊婦を助ける方法は帝王切開しかないと言い張るチャングム。
最初は止めたミンジョンホだったが、チャングムの熱意に負けてとうとう許す。
チャングムは無事、帝王切開で子供を産ませました。

水を汲んできたミンジョンホは、生まれた赤ん坊を抱いているチャングムをみて一安心。
母子共に無事というチャングムは嬉しそうに笑い、ミンジョンホは呟く。

この人は時代に問い続けるだろう。
人の命を救うことがなぜいけないのか、と…


最終回のエンディングは、チャングムの小さいころからのダイジェストバージョンです。
全54話をよくこの短さにまとめました監督!すごい!
みんな若いし、死んじゃったあの人もこの人も…
料理をしていた時のチャングムが懐かしすぎます。
個人的には、厳しくて素直じゃないけどまっすぐな志を持つ師匠チャンドクが好きでした。

やっと終わりましたね。
長かったですが、いや~良く見ました。
レビューも楽しかったです。
3回目というのもあって、なんとなく聞き取れるようになってきた気がします。
嬉しいことです。
留学に向けて、もっと精進します!


さて。
エンディングの一番最後に出た字幕を、翻訳してみたいと思います。
字幕は↓


그동안 MBC특별기획드라마 大長今을 아껴주신 시청자 여러분께 고개속여 감사드립니다


直訳すると↓
その間MBC特別企画ドラマ大長今を大事にしてくださった視聴者の皆さんに、頭を下げて(お辞儀して)感謝いたします

意訳すれば↓
長い間ドラマ大長今を愛してくださった視聴者の方々に、心から感謝いたします

みたいな感じになると思います。
直訳すると、日本語のニュアンスと全然違うところが大変面白いですね。

このお話が収録されているDVDはこちら!↓
まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI

総集編もあります↓
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓


総集編はこちら↓


サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック



スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
