スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第53話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第53話 あらすじ&感想

ミンジョンホ様のことが好きなんです、と王様に告白したチャングム。
さすがにショックの王様ですが、チャングムの姿勢は変わらない。
チャングムの返答がどれほどの意味を持つのか…

チャングムはミンジョンホに、自分たちのことが王様にばれちゃったことを明かす。
ミンジョンホは嬉しいと答えるが、それがミンジョンホに及ぼす影響をチャングムは恐れていた。
泣き出すチャングムの涙を拭うミンジョンホであったが、実はその様子を、王様が外で聞いていた……

翌朝の散歩(ミンジョンホも一緒です)にて、王はミンジョンホとの出会いについてチャングムに聞く。
父の形見が二人を繋いだことを聞き、それを見せてくれと頼むが、チャングムはそれをミンジョンホにあげてしまったので見せられない。
なんだか急に弓をやりたくなった王様。
ミンジョンホに勝負を申し込む。
5回勝負として、ミンジョンホが勝ったら朝鮮で一つしかない弓を、王様が勝ったらチャングムの父の遺品をもらうことに。
二人の勝負は互角に進む。
しかし王様の最後の一矢は的から外れる。
ミンジョンホが矢を射る直前に、王は自分がチャングムに惚れている事を明かす。
動揺を誘おうとしたが、ミンジョンホの最後の矢は見事に命中し、王は悔し紛れにとその場を立ち去る。

大妃は、チャングムを側室にする命令を出さない王妃に文句をつける。
王はチャングムの医術を認めているだけだと説明しても、聞く耳を持たない。

ヨンセンに呼び出されたチャングム。
ヨンセンは自分がミンジョンホとの関係を王に告げたことを明かす。
ミン尚宮とチャンイはチャングムとミンジョンホの馴れ初めについて聞きたくてしょうがないが、チャングムは泣き出してしまう。

夜更け、王妃が王を訪れ、王がチャングムをそばに置きたいのが医術のせいなのであれば、後宮にあげる命令を出さないことにするが、どうしましょうかと聞いてくる。
チャングムに惚れちゃった王様は、答えられない。
王妃はその表情を見て全てを読み取り、チャングムを後宮にあげる命令を出すことにする。

ミン尚宮が王様にりんごを持っていくと、ミンジョンホが王様に会いに来る。
二人が会っていることをチャングムに知らせに行ったミン尚宮だったが、チャングムにはどうにも出来ない。

ミンジョンホは王様に、以前チャングムと駆け落ちしたことがあることを話す。
でも戻ってきたのは、自分はチャングムを愛しているからであり、この先何があってもチャングムが歩む道を妨げることは出来ない。
だからぜひともチャングムを主治医にするようにと改めて勧める。
それが自分の愛し方だから。
その代わりそれによって発生するいろいろな問題の責任は、全部自分がとる、と。

ミンジョンホが心配で、内医院で待っていたチャングム。
どうなりましたかと問われても答えられず、ただチャングムを抱きしめることしか出来ない。

事態を把握したヨンセンは王様のところに行き、チャングムとミンジョンホは何の関係もありませんと言い出すが、王様は逆に「愛とは何だ?」と問いかける。
きょとんとするヨンセン。

王妃がチャングムの後宮入りを命じたまさにその時、それを取り消せという王命が下る。

王はチャングムに、改めてチャングムを愛していることを告げる。
でも後宮には上げない。
いろんな権力に巻き込まれて、チャングムがその志が全うできなくなるのを恐れたから。
それでも自分のそばにいて欲しい。
それが王の、チャングムの愛し方だった。

王はチャングムに、特別な官職を与えることを大臣たちに告げる。
それはチャングムだけに与えられる「大長今」という称号であり、チャングムにだけ適用される。
内医院を統括するわけではなく、王の主治医となって働くことが改めて命令された。
辞令を出すミンジョンホ。
正式に王の主治医となったチャングム。
衣装がきれいですね。
医官や医女たちもみんな嬉しそうです。

大臣たちは一応は従ったものの、ミンジョンホの弾劾はやめなかった。
今の王様と次の王様の時まで、ミンジョンホは復権させるなとのことで……
王は仕方なく、ミンジョンホを流罪とすることに。

というわけで流罪にされたミンジョンホ。
その知らせを受けたチャングムは服を着替え、ミンジョンホの後を追う。
途中でカンドックおじさんたちから、チャングムがあげた父の形見を返されて(途中でおじたんさちに預けて行ったようです)、チャングムは大急ぎでミンジョンホを追う。
追いついたチャングムに、ミンジョンホは今までずっと抱いてきた志を曲げてはならないと諭す。
全てをきれいに忘れなさいと言われたチャングムは、自分はそんなこと出来ないと告げ、父の遺品を改めてミンジョンホに持たせる。
こうして二人は引き裂かれてしまったのでした……て、このままで終わるチャングムではありませんぞ。

王の主治医として仕事に励むチャングム。
時間に余裕があるので、タジェホンでいろんな研究をしたいと願い出るチャングムに、王様は許可を出す。
やっぱチャングムはこういうところで働くのが似合ってるよね。

とうとう王様は病に倒れます。
てか体弱すぎるよ。

そんな中、庶民が魚を鍼で麻酔させているのを見たチャングム。
自分でも試してみる。
山へ行ったチャングムは傷ついているウサギを発見する。
そのまま持ち帰り、鍼での麻酔を試し、傷を縫合する。
そしてとうとう師匠チャンドクに自分に鍼をうたせ、神経を麻痺させるツボを発見する。
その時長番内官が、王の病状が悪化したのを知らせに来る。
とうとう腸閉塞になってしまいました。

大臣に責任を問われるチャングム。
腸閉塞に治療法はない。
でも内医院はチャングムの努力を認めていた。
いろんな薬を試したが、全く効果がない。
もう治療法がないというシン医師やチョンウンベク医師に、チャングムは実は一つだけ方法があると告げる。
鍼と薬を手にしたチャングムのところに師匠チャンドクがやってきて、いくらなんでもそれは駄目だと止めに来る。
チャングムとしては何とかして助けたいのだが……

とうとうチャングムは王に直訴する。
最後に一度だけ自分を信じてくれと告げ、治療法として開腹手術があることを明かす。
なんつーことを!と驚く周囲。
まあ、脈と漢方しかない当時には、あり得ん話ですな。

というわけで。
とうとう次回が最終回!
チャングムは幸せになれるのでしょうか!?

さてさて、今頃ですが。
登場人物たちが、王様に対して呼びかける言葉はこちら↓

전하

耳で聞こえてくるのは「チョナ」。
字幕では「殿下」。
直訳しても「殿下」です。
実際の発音は「チョン ファ」。
リエゾンして(繋がって)いるので、「チョナ」となります。
いったい何度耳にしたことやら(笑)

このお話が収録されているDVDはこちら!↓
まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI

総集編もあります↓
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓


総集編はこちら↓


サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック



スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
