スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第51話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第51話 あらすじ&感想

チャングムが王様の主治医の指名は受けられませんと答えたまさにその時。
今の王妃の息子が危篤!との知らせが飛び込んできた。

担当医のチョンウンベク医師はいろいろと問診をし、風邪かな~というところだが、明確な診断を下せない。
慌てる王妃に、王様はチャングムに任せてみたら?と提案。
しかし王妃は医女に診てもらうなんて嫌とのこと。
(あんたあんなにチャングムのこと信じてたじゃないの!)
でも王妃としては、自分の息子がないがしろにされている気がして寂しいと訴える。
チャングムを自分の尚宮にしようとしたのは、自分の立場が危ういのを感じ、訳の分からない周囲の状況をただ知りたかっただけだと。

チャングムはファリンソに戻されることになった。
ミンジョンホはチャングムに、そのまま駆け落ちせずなぜ宮中に戻ったのかと問う。
チャングムは師匠を蹴落とし、親友を危ない目に遭わせてまでやろうとは思わないと答える。

ファリンソへ行こうとしているチャングムを、偶然王様が見かけ、呼び止める。
王は幼いチャングムが持ってきたお酒のお陰で王になった、と話す。
だから責任を取れ、と。
自分のお陰で宮中に入れたのだから、勝手に逃げては困る、と楽しげに話す王様。
しかし上訴文は山のように届く。
それは王妃の密命を遂行し、チャングムを主治医に指名した件でもただ一人賛成したミンジョンホに対するもの。
王様はミンジョンホを呼び、なぜ王の決定を支持したのかと聞く。
逆にミンジョンホは王様に、チャングムを再び王の主治医にしたほうがいいと勧める。
最も重要なのは人であり、優れた男ではなく、優れた人を選ぶべきであること。
チャングムは誤診を明かし、どんな権力にも脅迫にも屈しないから、王のそばに置くべきだと。

ミンジョンホが王と二人きりで会っていることを知った大臣たちは、王に気に入られるための策略だと推測し、何とかして流刑にしてやると息巻く。

ファリンソでは、熱を出した娘を診てくれと頼むこじきがやってきた。
チャングムは子供を診察した結果、驚いてその子を医官に診せに行く。
なんとその病気は天然痘であり、しかも王子の病気も天然痘であることが分かる。
感染性の高い病気のため、王妃は自分の子供に会うことができない。
取り乱す王妃を叱りつける大妃だったが……

当時、天然痘は予防法も治療法もない。
内医院では他の部署の様子を見に行き、シン医師たちは治療法と予防を探すことにする。

師匠チャンドクは薬を無料で配っていた。
そこへ医官が医女と一緒にやってくる。
効果があるか分からないのに勝手に薬材を配るなと言われ、チャンドクは試してみないと分からないと反論。
それで助かればいい。
天然痘の患者はチャングムがいる西のファリンソに集められていた。
そこでもチャンドクと同じように、薬が無償で配られていて。
隔離された場所へ向かうシン医師は、途中で貧しい人々が予防法を歌のようにして広めている現場に遭遇。

隔離された場所に着いたシン医師たち一行は、チャングムが集落から外れた小さな掘っ立て小屋で天然痘にかかった子供たちを看病しているチャングムのところに案内してもらう。
シン医師たちと同行していたシンビは王子も天然痘にかかったことを知らせるが、まだ処方は見つかっていないとのチャングムの返事。

王子の病状は悪化し、王妃の取り乱す姿を見て、王は民間療法でも何でもいいから助けてやってくれとシン医師に頼む。
シン医師は伝染するのもかまわず自分の息子を抱き上げた王妃の姿と、チャングムの姿を重ねる。
夜にこっそり見に行ったチャングムは苦しむ子供を抱きしめ、治ったら凧を作ってあげるからと励ましていた。
そんな姿を見たシン医師は……

スラッカンの最高尚宮のミン尚宮は、すっかり憔悴し食事も取らない王妃を叱咤激励する。
周囲の者が治ると信じてこそ病も治るもの、との言葉に、王妃はそれがチャングムの言葉であることを思い出す。

その後チャングムのところで、天然痘にかかっていた子供が一人治った。
チャンドクも治った子供を診て確認する。
こじきの集落では大喜び。
どうやったの?との師匠の問いに、チャングムはただ熱が出たら汗を出させ、発疹もただ自然に治るようにしただけとのこと。

大喜びしている集落のところに、なんと王妃が訪れる。
王妃はチャングムが治したと聞き、自らチャングムがいる掘っ立て小屋へ。
驚いて出てきたチャングムに、王妃は息子を治してくれと頼む。
宮中に戻ったチャングムは自ら王子を診察し、内医院も一致団結して王子の治療にあたることに。

ミンジョンホは広めた予防法のお陰で天然痘の伝染が止まり、危機を乗り越えたことを王に報告する。
すべてチャングムのやったことで……
ちなみに王子もチャングムが診察していることを知らされる。
チャングムとチョンウンベク医師の処方の通りに薬が作られ、症状にあわせて次々と薬を変えて治療が進められた。
結果、王子の天然痘は見事に治りました。
チャングムの見上げた志に、王妃は改めて、チャングムの力になることを約束する。

というわけで。
王様はチャングムに褒美を与え、しかも官職を与えて自分の主治医にする、と改めて宣言する。
大臣の反対を完全に無視して、ミンジョンホに辞令を作れと命ずる。
大臣たちは女が官職を持つなんてありえない!と必死で王を止めようとするが、王は逆に、さらに高い位にチャングムをつけようとする。
その時シン医師がやってきて、内医院すべての医官と医女たちは王の命令に全面的に従うことを宣言する。
すでに医官・医女たちは王子の治療に、チャングムの指揮下で誰も不平を言わずに働いた。
それでも反対する大臣たちに対し、その度に王はチャングムの地位をどんどん上げていく。

はてさていったいチャングムはどうなっちゃうんでしょうか!

いやはや、N●Kの大河ドラマなんてメじゃないくらいの長編ですが。
何度見てもはまってしまいます。

ハングル講座。
王妃が王様に病の息子に会わせて欲しいと願う時、「どうか、どうかお願いです」と言っています。
その時の台詞は↓

제발
(発音はチェバル)

「なにとぞ」「どうか」「頼むから」「後生だから」「ぜひ」という意味があります。
今はあんまり使わないのかな?どうかな?

もう一つ。
チャングムとチョンウンベク医師の処方を聞いて急いで準備に行ってしまった先輩医女を見送りながら、シンビが言う台詞。

저는 할 일이 없습니다

(…というように聞こえたんだけどな~)
字幕では「私の仕事がなくなりました」
(実際にはシンビはこの台詞の前に「ウンビ医女のおかげで」と言っていますが、字幕には出ていません)
直訳すると「私はする仕事がありません」となります。
先輩医女が薬を作りに行ってしまったので、自分の仕事がなくなっちゃった、というニュアンスですね。
저는 は「私は」
 は「する」の하다に未来連体形がついた形。
 は「仕事」
 は助詞の「が」
없습니다 は「ありません」
というわけで、「私はする仕事がありません」となります。
少しずつですが、だんだん聞き取れるようになって来ました。


このお話が収録されているDVDはこちら!↓
まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI

総集編もあります↓
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓


総集編はこちら↓


サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック




スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
