スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第50話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第50話 あらすじ&感想

チャングムが王様の主治医に!
医女が王の主治医なんてありえねー!と大臣たちは必死で止める。
チャングムと駆け落ちしようとしていたミンジョンホはそれを聞いてしまったが、結局チャングムと一緒に都を出ることに。

ミンジョンホの上司はジョンホからの辞表を受け取り、こりゃいかんと慌てて探させる。
カンドック夫妻も、チャングムの置手紙を読んでいた。
しかしおばさんはさすがです。チャングムの駆け落ちを見抜いていました。
アジュンマの勘はすばらしい。
でもおじさんは探さなきゃと出て行ってしまう。

船の上で、ワクワクして嬉しいというチャングムとは反対に、ミンジョンホはこれが夢ではないかと思って怖いと胸の内を明かす。

カンドックおじさんは船のりにチャングムたちがイポ行きの船に乗ったことを聞きだす。
それをそばで聞いていた兵士たちは、イポへと向かう。

新しい大臣(左大臣のようです)は医女が王の主治医なんてありえん!と大激怒。
絶対に阻止してやる!と息巻く。
大妃(王のかあちゃん)もお怒り。
王妃がちゃんと見てないからだと王妃まで叱られることに。

大臣たちは会議で喧々諤々。
(ミンジョンホの上司は右大臣になってたんですね)
ミンジョンホとチャングムは右大臣側だから、王様を取り込もうとしたんじゃないかとあらぬ疑いをかけられる右大臣。
その後、ミンジョンホがチャングムと駆け落ちしたことを聞く右大臣。
右大臣はこのままでは自分たちの身も危ないと察し、二人を戻させ、チャングムには王の命令を辞退させることにする。

チャンドクもチャングムの駆け落ちの話を聞く。
同時に、チャングムを探しにやってきたシンビから、チャングムが王の主治医に指名されたことを聞く。
ありゃりゃこりゃいかんと慌てふためくおばさん。
(アイゴアイゴ)←笑

雪の中を逃亡する二人。
ホントに寒そうです!
でも二人の仲は熱々なので、周りの雪も溶かしちゃいそうです。
道中自分の母は結婚する前、父が母の行く先に飛び石をこっそり置いたことがあり、それに母が惹かれたという話をするチャングム。
じゃ自分も!とかわいいミンジョンホ。

次の船に乗ろうとしたまさにその時、右大臣の部下が追いつき、朝廷へ戻ってくれと頼む。
しかも右大臣自身がお迎えに来る。
なに考えとんじゃおぬしは!と一喝し、改めてミンジョンホを諭す。
朝廷に戻って事態を収拾しなさいと言われたミンジョンホだったが、考え直したチャングムは自分勝手だったと言い、朝廷に戻るように勧める。
しかしミンジョンホは最後まで、チャングムとの駆け落ちをあきらめきれない。
それでもチャングムはやはり、朝廷に戻るようにと強く勧める。

結局二人は大臣に諭され、朝廷に戻る。
しかし戻る道中、ミンジョンホはチャングムに王の主治医になることを辞退してはならないと言う。
名誉のためではなく、チャングム自身のために。
才能のある者が置かれるべき当然の地位を受けるために、自分は朝廷に戻る、と。

カンドックおじさんの家に戻ったチャングムは、師匠チャンドクからも主治医になりなさいと言われる。
医女も医官と同じように処方や治療が出来ることを証明して欲しい、と。

膝を抱え、母に叱られたこと、ミンジョンホやチャンドクの言葉を思い返し、どうしようか悩むチャングム。

城に戻ったチャングムは、いきなりチャンイにつかまりヨンセンのところへ。
ヨンセンは起こるであろう宮中の嵐に、チャングムが巻き込まれることを心配していた。
にしてもミン尚宮の最高尚宮姿、似合いますね。

内医院でも、ミンジョンホとチボク医師以外はみんな大反対。
王妃もチャングムを自分の尚宮にさせたいと必死。

大勢の役人たちが王に命令を取り下げるようにとお願いする中、王は身分の低いものでも手柄を立てて高い地位についたことがある例を持ち出す。
チャングムは大妃も王妃も自分も治療したという事実は変わらない。
官職を与えるのではなく、ただ自分の主治医にしたいだけなのに、と王様。
チャングムは大臣たちの前で、王命を受けることに。
満足そうな王様。

周囲が大反対の中、ミンジョンホだけは王様の決定を支持する。
左大臣はこの状況を逆手に取り、右大臣たちは勝手に自滅するだろうとにらむ。

そんな王様のところへ大妃がやってくる。
さすがの王様もかあちゃんの前ではあまり強く言えません。

大妃および王妃は、ヨンセンが王とチャングムを自分の部屋で引き会わせたことを聞く。

そのころシン医師は辞表を出す。
それを知ったチャングムはかつての師匠に「信頼されない医員は医員ではない」と言い、自分の助けをあてにするなと突き放す。
チョンウンベク医師も、覚悟しといたほうがいいぞと釘を刺す。
医女たちも辞表を出す(シンビは出さないけどね)。
チャングムは四面楚歌状態に。

ヨンセンは大妃に呼び出され、王とチャングムを引き会わせたことを何かの企みだとされ、なんでそんなことしたのと怒られる。
身重のヨンセンはそのショックか、産気づいてしまう。
急いでチャングムだ呼び出され、お産の準備にとりかかる。
もともと風熱(多分今で言う妊娠高血圧症候群でないの?とはウッキーの話)があるヨンセンの出産は、母子共にかなり危険。
様子を聞いた王・大妃・王妃は心配するが、難産でありながらもなんとか女の子を出産。
しかし母体は死にそう。
必死の蘇生で何とか息を吹き返すヨンセン。

チャングムは自分のせいで周囲の人々がどんどん悪い方向へ行ってしまうのを目の当たりにし、主治医になるのはやめます、とミンジョンホに告げる。

そして改めて王と王妃の前で、王命を取り下げてくれと頼む。

しかしその時、王妃の息子が危篤状態になったとの知らせが。
なんというタイミング!

今回の話、チャングムとミンジョンホのラブラブモードなんかヨンセンのお産で吹っ飛びましたね。
それにしても深い雪の中での撮影、相当寒かったはず。
俳優さんたちの息も真っ白でした。
見てるこっちも寒くなります。

今度は王妃の息子が死にそうに!
チャングムの立場はどうなる!?

久々のハングル講座~~
このまま逃げようというミンジョンホに、チャングムが「行けません」と断るシーン。
台詞は↓

못 갑니다

は「~できない」
갑니다は「行きます」
못 갑니다で「行けません」となります。
(発音は「モッカムニダ」)

は不可能を表す言葉です。
実は不可能を表す表現として、~ㄹ 수 없다というのもあります。
動詞の前にを置く表現は、自分にそれをする能力がないゆえに出来ない、という意味ですが。
ㄹ 수 없다は、本当は出来るんだけど外的な原因でそれが出来ない、という意味になります。
日本語ではそのような区別はしないかもしれませんね。
深い!韓国語!

このお話が収録されているDVDはこちら!↓
まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI

総集編もあります↓
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓


総集編はこちら↓


サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック




スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
