スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第49話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第49話 あらすじ&感想

お酒を持ってきたあの時の小さな女の子が、目の前のチャングムだと知って嬉しそうな王様。
願いをかなえるといわれ、チャングムはもう一つ願いを言う。
それは活人署(ファリンソ)という城の外の保健所に行きたい、という願い。
医女としてもっと精進したい、というのがチャングムの目標。
王様としてはできればそばにいて欲しいんだけど、しょうがないとあきらめ、好きにしろとのこと。

内医院でも、オ右大臣が流刑になったので新しい上司が就任。
シン医師が内医正となり、王の主治医に。
チョンウンベク医師も昇進。
そしてチャングムは、自分は王命でファリンソへ行くことを宣言する。
みんな驚くが、シン医師とチョン医師はチャングムがそれを志願したことを見抜いていた。
医女たちも「王妃のお気に入りなのに」と残念がる。
シンビは「自分に何の相談もなく勝手に決めたりしてっ」とすねるが、お互い朝鮮一の医女を目指しましょうと約束する。
そんなシンビに、チャングムはヨンセンを託す。
ヨンセンはとても寂しそうです。

師匠チャンドクの診療所で、カンドックおじさんたちはチャングムがファリンソで働くことになったことを聞き、「あんた王様になんて言ったんだい」と責め立てる。
結局「自分で志願したんだろ?」と見抜かれ、師匠チャンドクは「もっと勉強しなきゃね」と彼女らしい言葉。
このやり取りはコミカルで楽しいです。
ぜひDVDでご確認を。

出かけていったファリンソで、チャングムは病気の子供たちを集めて凧を作っているミンジョンホを見つける。
ミンジョンホはある子供の名前を凧に書き、「頑張って病気を治した褒美だ」とそれをあげることに。
そんなミンジョンホに会えて嬉しそうなチャングムですが、なぜかミンジョンホはそっけない。
なぜこんなに朝早くにファリンソに?と聞かれて、城に行く途中だからと冷たい返事。
寂しそうなチャングムをその場に残し、さっさと城へ行ってしまう。

チャングムはファリンソで、生き生きと働く。
皮膚病を手当てしたり、喘息の子供を診たり、怪我の応急処置をしたり。

家に帰る途中、ミンジョンホの家に寄ってみるチャングム。
出て来てくれたミンジョンホに素直に「会いに来ました」と言い出せず、ただ凧をあげる子供が増えただの、子供たちに字を教えてあげて欲しいだのとどうでもいいことを話す。
ミンジョンホは「じゃ暇な時に寄ります」とこれまたそっけなく、家に戻ってしまう。

朝、ファリンソで子供たちに字を教えた後、城に向かおうとしていたミンジョンホを呼び止めるチャングム。
頼まれたから来たよ、とのミンジョンホに、毎日来られますか?とチャングム。
間があくとあまり良くないから…とかなんとか言いかけたが、ほんとは自分が毎日会いたいから、とやっと素直に気持ちを言葉にする。
だったら早く言ってよ!とのミンジョンホの反応に、からかわれていたことに気づくチャングム。
(台詞をほぼ直訳すると「私で遊んでたんですか!?」みたいな感じになります)
こっちの気持ちも理解すべきだと言い捨てて去っていくミンジョンホだが、結局なぜか大笑い。

チヂミを運んでいたチャングムは、寺子屋から出てきた一人の男の子を叩いてしかりつけようとしていたミンジョンホから男の子をかばう。
二人はしばらく言い合っていたが、ミンジョンホがそんな様子を「私たち夫婦みたいですね」という。
思わぬ言葉に、急いでその場を立ち去るチャングム。
照れちゃってかわいいですね。

そのころ、スラッカンの最高尚宮が年老いてきてもう無理だから、新しい最高尚宮を料理の競合で決めることに。
ミン尚宮はヨンセンの前では自信ないんです、と言っているが、チャンイの前では私頑張る!とやる気マンマン。
変わり身の早さに、あきれるチャンイ。

競合の結果、次の最高尚宮はなんとミン尚宮に!
しかしいざ選ばれると、一気に オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ 状態のミン尚宮。
長番内官からとっとと引き継ぎをしなさいと言われると、あと1年待って!などととんでもないことを言い出す。
しまいにはチャングムの所まで押しかけることに。
この時のカンドックおじさんおばさんとのやり取りは爆笑です。
(長生きできるかねぇ…と心配されちゃってます)
ぜひ映像で見て下さい!

チャングムはハン尚宮と自分の料理のレシピ集を、ミン尚宮にプレゼントする。
すっかり自信喪失しているミン尚宮を一生懸命励ますチャングム。p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
お陰でミン尚宮は少し気が楽になったようです。
そこへシンビがやってきて、王妃がチャングムを呼んでいるとのコト。

ミン尚宮は王様の前で料理デビュー。
最初は謙遜していたのに、王様が「うまいぞよ」というと、一気にテンション↑↑
実は秘法があるんです、などと言っちゃったりして。

王妃に呼び出されたチャングムは、具合が悪いからとっとと城へ帰って来いと言われる。
自分の担当医女になり、王子の世話医女として働いて欲しい、とのこと。
実際、王妃の息子を呪う札が発見され、気が気ではない。
次のお世継ぎのことでいろいろあるらしいが、チャングムにはいまいち良くわからない。
王妃の部屋を出た後、王妃の尚宮がチャングムを呼びつけ、王妃が言いたかったことを改めて言い直す。
今の王様には、亡くなった前王妃との間の子供がいるが、今の王妃との間にも子供がいた。
王位継承権は王子、つまり前王妃の息子にあるのだが、この息子が幼い頃から体が弱く、どうせ治らないとされていた今で言う狭心症とのこと。
どうせ治らないのなら、王位に着く前に、チャングムの医術によって誰にも悟られずに安らかにあの世へ送れ、というのが王妃の頼みだった。
そうすれば自分の息子が王位につき、王妃自身も安泰となる。
あまりの頼みごとに、ただ唖然とするチャングム。
しかしチャングム自身、王妃に命を救われた身。

結局チャングムは王妃の言うとおり、王妃の担当医女、そして王子の世話医女として命じられる。
シン医師からの処方を渡されても、うわの空状態のチャングム。
王様からも直々に「よろしく頼むぞ」と言われたものの…

ファリンソへ行ってみると、ミンジョンホが子供たちに字を教えていた。
つかの間のデートを楽しむ二人。
自分は田舎で小さな寺子屋を開くから、チャングムは小さな薬局をやればいい、とさりげなくプロポーズするミンジョンホだったが、チャングムは冴えない顔。
それでもチャングムは小さい薬局じゃいや!大きくして!とわがままを言ってみたりもするが。

王妃の苦悩を知りつつも、王子の治療を続けるチャングム。
お前は私のお陰で助かったのだから、今度は私を助ける番だ、と王妃から半ば脅迫されるチャングム。
さて、チャングムの判断は…?

朝、ミンジョンホを呼び出したチャングムは、二人して市場へ出かける。
まるで初々しいバカップルみたいですねぇ。
ミンジョンホはチャングムにかわいいノリゲを買ってあげる。
チャングムはお返しに、自分の父の形見の筆入れを渡す。

翌日、チャングムは王妃の下へ行き、やはり自分には出来ないと打ち明ける。
命を返すことは出来ても、志を曲げることは出来ない、とチャングム。
どうにもならないと思った王妃は、チャングムの命を取る代わりに、自分の至密尚宮(お付の尚宮かな)になれと命ずる。
だが王妃との会話を、王様が外で聞いていて……

王様はその会話の意味を知るために、チャングムをヨンセンの部屋にこっそりと呼び出す。
命よりも大事な意志とは何だと問われ、ヘタに答えたらえらいことになると、ただ怯えるばかりのチャングム。
王様には大体想像がついているらしいけどね。
それでもやはり答えられず、チャングムはいっそのこと殺してくれと王に頼む。

いても立ってもいられなくなったチャングムは、ミンジョンホに会いに駆け出す。
内医院、ファリンソ、ミンジョンホの自宅を探し、散々すれ違った挙句ようやっと出会えた二人は……って、すっかり夜じゃん!
あんたたち何時間追いかけっこやってんだよ。
ミンジョンホを見つけたチャングムは、泣きながらただひたすらに、何も聞かずに自分をさらって逃げて欲しいと訴える。
ミンジョンホは明日辞表を出すと、男らしい一面を見せる。

翌朝、辞表を出そうとやってきたミンジョンホは、とんでもない事態に直面する。
なんと王様は、医女チャングムを自分の主治医にする!と意気込んでいた。

その頃、チャングムは手紙を置いてまさにカンドックおじさんの家を出ようとしていた……

さてさて、二人の駆け落ちはうまくいくのか!?
それにしてもすごい雪です。
役者さんたちは非常に寒いはずです!
にしてもホントすごい雪。


このお話が収録されているDVDはこちら!↓
まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI

総集編もあります↓
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓


総集編はこちら↓


サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
