スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第48話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第48話 あらすじ&感想

非常に中身の濃い第48話。

死人に口なしと思われたが、現れたのは自殺したはずの内医正。
(もちろんチャングムもその場にいます)
実は命を狙われていたので、ミンジョンホが匿っていました。
内医正は、罪を償うための心の準備をするために待ってもらっていたと弁解。
これでチェ女官長がヨリを使って提出した遺書が、偽モンであることが判明しました。
説明を求められたヨリは、チェ女官長の指示だとバラす。
猛反発のチェ女官長に対し、ほれ見ろとばかりに責め立てるオ右大臣。
しかし内医正は、二人で仕組んだことだと口を挟む。
チェパンスルが先に事を企て、王が倒れた原因を料理のせいにし、それを知りながらオ大臣は昔の謀反事件を引っ張り出して、ハン尚宮に無実の罪を着せたと大暴露。
急に立場が悪くなったオ右大臣は、自分は無関係だと主張し、内医正を匿ったのもミンジョンホの陰謀だとまで言い出す。
チェ女官長も、自分はその時宮中にはいなかったのだから無関係で、逆恨みした医女チャングムの陰謀だと言い返す。
しかし試食の時にはその場にいた、とチャングム。
そこで現れたのは、その時試食をした下働きのホン。
ホンはヨンロにこっそり呼び出され、王に出す料理を食べさせてもらい、その代わりに手紙を受け取って試食の場にいた当時の女官長パク尚宮に手渡したと証言。
さらにパク尚宮のお付の尚宮も現れ、自分がチェ女官長を呼び出した、と証言。
この尚宮はパク元女官長(罪を償うために出家したってさ)から、試食の場にいた自分に宛てられたチェ女官長からの手紙を預かってきており、その中にはホンに試食させるようにという指示が書かれていた。
そしてその場を仕切っていたのはオ右大臣。
もう議論は不要との事で、チェ女官長は監禁、大臣は自宅軟禁に。

全ての報告を受けた王様は、左大臣(ミンジョンホの上司ね)を調査官に任命し、処理を一任する。
オ右大臣は護送。
チェ一族の財産は没収され、関係者全員は逮捕。
クミョンもつかまってしまいます。
連行されていくクミョンを見送るミン尚宮、チャンイそしてチャングム。

チェパンスルの家に押しかけた役人たちだが、きれいさっぱりもぬけの殻。
でも逃げようとしていたところを結局つかまっちゃいます。
あの刺客はある意味見せ所ですが。
チェパンスルだけは一人逃げ出し、海(川か?)を渡ろうと船に乗り込み「早く出せ!」と命令するも、その船に乗っていたのはなんとカンドックおじさん。
おじさんはミンジョンホに頼まれてここで見張っていたのでした。
ちゃっかりミンジョンホに経費を請求するおじさん。
あの奥さんに「ちゃんとお礼は貰ったの!?」って責められそうだからね。

取り調べ進行中。
相変わらずずうずうしい態度のオ右大臣だが、チェパンスルとの賄賂や密貿易などが次々に暴かれ、何も言えなくなる。
その時、チェ女官長が行方不明との報告が。
チェ女官長は地下の冷蔵庫(だよねこれは)に潜んでいたが、一人の尚宮を呼びつけ、大妃に会わせてくれる様にと頼むが、大妃は会うはずもなく、とっとと義禁府へ通報しろという。
いよいよ立場が悪くなった女官長は、さらにもう一人の尚宮に会い、今度は王様に伝えたいことがあるからと言伝を頼むが、その尚宮は逆にチェ女官長の居場所をネシブの役人に知らせる。
慌てて納屋に逃げ込んだチェ女官長だったが、扉の外から声を聞いた女官がそれをミン尚宮に知らせる。

逃げ込んだチェ女官長のところに現れたのは、なんとチャングム。
ミン尚宮から知らせを受けたと思われます。
何がチェ女官長をこうさせてしまったのかと問うチャングム。
相変わらず富と権力にしがみつこうとするチェ女官長に、実際はどうだったのかと改めて聞く。
残ったのは罪のない人たちの血と涙だけ。
ここでチェ女官長が罪を明らかにしないと、クミョンが全部罪をかぶることになる。
ハン尚宮もチャングムを守るために全ての罪をかぶって死んだ。
だからあなたにも、とその機会を与えるとチャングム。

納屋を出たチャングムに何で通報しないのとミン尚宮が聞くが、自分で自首するはずだからと答えるチャングム。

チェ女官長は放心状態で城を抜け出し、山へと登っていく。
たどり着いたのは、チャングムの母ミョンイの墓。
許しを請うチェ女官長のシーンは幻想的で、とてもきれいです。
クミョンを救うために義禁府へ行くと告げ、山を下り始めたチェ女官長だったが、木の枝に引っかかった結び紐を見つけ手を伸ばして取ろうとするが、幼き頃のはかない思い出とともに、崖の下へ。

ミンジョンホはチェ女官長の遺体が発見されたことをチャングムに報告。
その山が母の墓がある場所であることを知り…

チェ女官長が亡くなった事を聞き、しんみりしているミン尚宮とチャンイだったが、誰のせいでハン尚宮やチョン尚宮が死に、チャングムが辛い思いをすることになったの!?と叱りつけるヨンセン。

牢ではクミョンが号泣。
それを外で聞いているチャングム…

というわけで。
オ右大臣は免職され、山へ流刑に。
その部下も済州へ流刑。
チェパンスルは鞭打ち+身分格下げ。
内医正とヨリは免職され医師免許剥奪。
チェパンスルは護送される途中に力尽きて死にます。

宮中を去る直前、クミョンはチャングムを呼び出し、渡すものがあると一つの手紙を差し出す。
それはチャングムの母ミョンイが残した、封印された手紙。
チェ女官長に燃やせといわれたけど取っておいたクミョン。
思わぬところから返されて驚くチャングム。
自分はなにもかも中途半端だったとチャングムに打ち明け、静かに城を去っていく。
それを見送っていたのはチャングムだけではなく…

道中クミョンを待っていたのはミンジョンホ。
すまなかったと謝罪したミンジョンホに対し、あの世であってもそれは言わないでねとクミョン。
女の恋はしつこいですなー。
てか、ものすごい風吹いてますね! めっちゃ寒そうです。

カンドックおじさんたちは全てが片付いたと大喜びして、大宴会中。
部屋の一室には、チャンドクとチョンウンベク医師。
復讐と医術を両方やり遂げたチャングムはエラいと褒めてます。

そのころチャングムは王様に会ってました。
王様からたくさんの褒美を貰っています。
全部おばさんに持ってかれないといいね。
しかもその場でチャングムは三つのお願いをする。
まずハン尚宮の身分を回復すること。
そして自分の母の身分も回復すること。
母に関する秘密を全部打ち明け、王様はもちろんOK!とのこと。
最後のお願いは……

次の最高尚宮は誰かしらねと噂をしていたミン尚宮とチャンイのところに現れたのは、なんとチャングム!
チャングムの願いは、スラッカンの最高尚宮でした。
ミン尚宮に見守られながら、チャンイと一緒に料理をするチャングム。
あーーめっちゃおいしそう!!

内医院ではチャングムが最高尚宮になったことでびっくり。
でも次が決まるまでの数日間のみです。
王様の新しい担当医には、シン医師が就任しました。

チャングムの料理の味を見た王様は大満足。
競合の時の料理もおいしかった、とのこと。

料理を出し終えたチャングムを質問攻めにするミン尚宮と医女たち。
シンビに「似合うわよ」と褒められて嬉しそうです。
チャングムにはまだやることがありました。
それは最高尚宮だけに伝えられる秘伝の書に、母の思いを綴ること。
ここに来てやっと、チャングムが宮中に来た目的が、達成されました。
涙しつつ、母の無念を綴るチャングム。

最高尚宮として、チャングムはあちこちの部署を回ってみる。
小さい女の子が一人でたくさんの食器を磨いているのを見て、つい自分を思い出す。
チャングムも一緒に座って、丁寧に磨くことの大切さを教える。
そこへ走っていた小さい子供を呼び止めて、走ると埃が立つから気をつけなさいと注意したチャングムの耳に聞こえてきた懐かしい声。
人の事言えるの?という声は、ハン尚宮。
なつかしのハン尚宮です。
あなたも子供の頃、好奇心旺盛に走り回っていたのよ、とハン尚宮。
ありがとう、と礼を言われたチャングムは、幻を見ていたことに気づく。
何かに呼ばれるように駆けつけた場所は、母とハン尚宮の思い出の柿酢がある木の下。
泣き崩れるチャングムをそっと見守るミンジョンホ…
ってあんた!やっぱりストーカーじゃないの!

チャングムはミンジョンホと夜のデートをしながら、今までの自分の思いを打ち明ける。
自分を連れ去って逃げたいと言ってくれたミンジョンホに、自分もそう思ったと告白。
一途に思い続けてよかったね、ジョンホ様。

医女に戻ったチャングム。
(やっぱこっちのほうがくりぼう的には好きかな)
王様にやりたいことは終わったか?と聞かれ、無事終わりましたと答えるチャングム。
その時王様は、とある出来事を思い出す。
王になる前に出会った、一人の小さな女の子。
その子は秘密のメッセージが入ったお酒を持ってきてくれたのだが、その場にいた尚宮にいきなり「女官になりたいのでお城に入れてくれ」と頼んだ。
もしかしてその時の子では?との問いに、そうでございますとちょっと恥ずかしそうにチャングム。
とっても嬉しそうな王様。
てかそんな昔の話よく覚えてたよね。

さて、今後チャングムは医女として活躍することになりますが。
そういえばまだヨンセンが赤ちゃん産んでなかったね。
ストーリーとしてはここで終わっても全然おかしくないのですが。
チャングムにはまだまだ試練が降りかかります。

この回で死んでしまったチェ尚宮ですが。
チェ尚宮役のキョン・ミリさんは、最初はハン尚宮の役をやる予定だったそうです。
普通の洋服姿のキョン・ミリさんは、とてつもなく美しい韓国美人です!
イ・サンというドラマではまた違う役を演じておられます。


お話が収録されているDVDはこちら!↓
まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI

総集編もあります↓
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]
宮廷女官 チャングムの誓い 総集編 [DVD]

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓


総集編はこちら↓


サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック



スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
