スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第45話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第45話 あらすじ&感想

取調べを受けているチェ女官長たちに、病の原因は誤診であり、料理ではないと明かすチャングム。
いぶかしむチェ女官長たち。
オ大臣はチャングムが生きていたこと、しかもそれが王妃の命令であったことをを聞く。
チェ女官長の悪行の数々が書かれた書物はまだ渡っていなかった。
オ大臣は王妃が口を出したことが気に入らない。

チョ医師は傷寒症に関する本をたっぷり持ってきて、内医正に見せる。
シン医師もチョンウンベク医師も同じ本を持ってきていた。
どうでもいいと思える病気ばかりを集めた本のようだが、シン医師は一つのヒントを得ていた。
その時、シンビがチャングムが戻ったことを知らせに来た。
その知らせは内医正のところにも。

チャングムはミンジョンホと共に、王妃に報告する。
傷寒症に似た症状の患者を集め治療した結果、原因と治療法は分かったが、病名は分からず。
そこへ内医正が口を挟み、孤惑病(現代でいうベーチェット病に似たもの、だとさ)だと答える。
しかしここで、内医正が言った処方と、チャングムが薦める処方が全く違うことが判明。

内医院でみんなで会議。
内医正は自分の処方について話すが、チャングムの話は医書を否定するものばかり。
ミンジョンホは再び3人の医官に、王の脈を診るようにという。

大臣たちの間では、大臣たちをすっ飛ばして医女に王の治療を任せた王妃に対する批判が上がっていた。
自分たちをないがしろにして、すねてるんですな。

診察の結果を王妃にする3人の医官たち。
内医正の処方は変わらず、チョンウンベク医師はチャングムと同じ処方を提案する。
シン医師が自分の処方を言おうと思ったその時、大臣たちがぞろぞろと訪れ、王妃が口を出すのはしきたりに反すると直談判。
チャングムの必死の説得にもかかわらず、王妃は結局内医正の処方を信じる。

ところが王様の容態が急変。ひどい腹痛が出たようです。
チャングムが危ぶんだ腸穿孔かもしれませんね。
王妃はカンカンです。
これで大臣たちは何も言えなくなってしまいました。
チャングムの処方はや鍼治療の位置は、医官たちにとってはあまりにも危険に思えたが、その通りにすると少し王様の容態が落ち着いた。
長番内官はチャングムに食事の指示を出させる。
その時、釈放されたチェ女官長とクミョンがやってくる。
しかし逆に謹慎を言い渡され、結局身動きが取れない。

その頃、チャングムが無事であることをカンドック叔父さんたちは知る。

チャングムはヨンセンのところで楽しくおしゃべりをしていたが、なぜかチャングムがいきなり義禁府に罪人として連行される。
それはチャングムに言われたとおりの処方の後、王が目が見えないと言い出したからで。
チャングムは大臣たちに処刑を言い渡され、しかも怒った王妃はチャングムになぜそうなったのかを問うと、チャングムは王の失明は想定の範囲内であり、それは病の進行を表すものであったことを明かす。
そして大胆にもチャングムは、直接王の脈を診たいと言い出す。
確かにそうすれば、いろいろ分かるでしょうしね。
オ大臣は王妃が始めたことだから王妃が決めろ、と提案する。

大臣の間では、王妃に決めさせるなんて何考えてんの?といわれるが、オ大臣の腹のうちはもっと腹黒く、王様がこのまま死んでも我々は困りはせん、とのこと。
王子がいるから、それを操るつもりらしいです。

王妃はチャングムに任せるべきか、チャングム自身に問う。
それに対し、ミンジョンホは医女チャングムは必ず治すから信じてやってくれ、と王妃に進言する。
愛ですな、愛。
てかさ、二人して一緒に捕まってるからって、そこでラブラブな空気を出すのもねぇ…
(DVDでぜひご確認を)

結局チャングムは、ミンジョンホが牢屋に入るのを条件に、王の脈を診ることに。
しかし脈を診たチャングムは、改めて書物をさらいだす。
心配するシンビだったが、チャングムは宮中のあちこちの部署を調査しはじめ、再び王の脈を診る。
そして最終確認として、王が飲む水や、お風呂のお湯など、王の食生活などを徹底的に調べてまわるチャングム。

チェ女官長はワライダケを入れたのは内医正だと決め付け、逆に病に倒れる前に出された王の処方箋に少量の砒素を書き足せとヨリに命ずる。
ヨリは驚くが、とりあえず返事をして慌てて外へ。
そのヨリを見張らせていたところ、ヨリが元女官長のパク尚宮に会いに行ったのを確認s。
それを聞いたチェ女官長は、ヨリとパク尚宮の関係を洗わせる。

チャングムは師匠チャンドクにも会いに行き、やっと処方を決める。
王妃は湯薬を急がせ、チャングムはクミョンに王の食事を作らせる。
直接王にご飯を食べさせるチャングム。
処方というより、料理ですな。
チャングムの本領発揮といったところです。
病人食なんだろうけど、なぜかおいしそうです。

しかし王様の目はまだ見えない。
焦る王妃はヒステリックになり、とうとうチャングムを追い出してしまう。
とっつかまって牢にやってきたチャングムを見て、驚くミンジョンホ。

今後どうなるのかと不安がっているチェ女官長とクミョンのところに、再び兵士たちがやってきて、またもやとっつかまって連行されてしまう。

チャングムとミンジョンホに対する取調べが始まろうとしたまさにその時、釈放しろとの命令が。
シン医師とチョンウンベク医師が診たところ、目はまだ見えないけど、皮膚病はきれいに治っており、それに喜んだ王妃がチャングムを呼んだのだ。
チャングムは針を持って王のところへ。
一通り診察した後、やはり危険な位置に針を打つ。
その後、首の下や背中やらを足やらをマッサージする。
いいなー王様気持ちよさそう。

はてさて、王様の目は見えるようになったかな!?
それはまた次回!
って、なんつー脚本!
次も見ないではいられないではないか!!

このお話が収録されているDVDはこちら!↓

まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓

宮廷女官 チャングムの誓い DVD‐BOX V

サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック



スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
