スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第44話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第44話 あらすじ&感想

王妃のお陰で一命を取り留めたチャングム。
王妃はチェ女官長の胡散臭さに疑問を持ち、硫黄アヒル事件の真相をも明らかにしようとしていた。
長番内官のはからいで、昔懐かしタジェホンへ連れてこられたチャングム。
そこにはお膳立てをしてくれたミンジョンホと、師匠のチャンドクがいた。
ついでに傷寒症の病人も集められており、チャングムはチャンドクと共に、書き写した王様の病状日誌の情報を使って、原因を探ることに。

内医院では、チャングムは済州島へ行ったことになっていた。
ミンジョンホは内医正だけでなく、シン医師やチョンウンベク医師も王様の脈を診ることを提案する。
スラッカンの反発を抑えるためと説得し、2人の医師も王様の脈を診ることに。
しかしチョンウンベク医師もシン医師も、内医正と同じ診断を下した。
チェ女官長は料理も問題ないと反発する。
会議の後、シン医師は「自分は断言するのが嫌いだ」といい、病状日誌に書かれていない小さな病気もあるかもしれないと、医女たちから情報を集めることに。
チョンウンベク医師はスラッカンでの料理を調べることにする。

チェ女官長とチェパンスルがオ右大臣と密談している時、ネシブによる調査がスラッカンとチェパンスルの屋敷に入った。
チェ財団を追い込むチャンスだと意気込むミンジョンホ。

スラッカンから毒草が発見される。
クミョンは女官たちの修練のためにそれがある、と説明。
チェパンスルの家からも、毒のある調味料などが発見されるが、それは宮中には収めていないとのこと。
しかしクミョンが使っている専用の薬味入れに、ワライダケが入っていたことが判明する。
必死で釈明するチェ女官長とクミョンだったが…
この構図、チャングムを追い込んだときを思い出しますね。

チャングムは針を打った患者の手を診て、針を打ったところが赤く腫れて膿んでいるのを発見する。
傷寒症の患者にはありえず、王の病状日誌にもトゲに刺されたところが腫れて膿んだことが記述されていた。
その時、ミンジョンホが一連の動きについて知らせに来る。
チャングムは「クミョンがそんなことをするはずがない」といい、彼らならもっと手の込んだやり方をするから誰かの陰謀ではないかと推測する。
ミンジョンホはチェパンスルの家から押収した、朝鮮にはないコショウを見せた。
それが倭国からのものであることを2人から聞いたミンジョンホ。
チャングムはシンビを通して調べたいことがある、とミンジョンホにとあるお願いを。

シンビは以前王の担当だった医女に、王も針を打った痕が赤く腫れていたことや、王はいろいろな皮膚病にかかっていたこと、その腫れが2日ほどで消えたことなどの情報を集める。
それを小耳に挟んだ内医正。

窮境に立たされたチェパンスルは、オ右大臣になんとかして助けてもらおうとする。
オ右大臣はチェパンスルに言われたとおり、会って欲しいといわれた人物へ会いに行く。
その人物は王の母ちゃんを動かせる人だった。
しかしその途中、一通の知らせが大臣のところに届く。

ヨリは以前女官長だったパク尚宮を訪れていた。
ヨリの本当の目的は、幼い頃飢え死に寸前だった自分と弟を助けてくれたパク尚宮を宮外へ追いやったチェ女官長に復讐し、パク尚宮の身分を回復することだった。
その時、オ右大臣が訪れた。
大臣はパク尚宮を見て驚くが、パク尚宮は大臣に、所詮チェ一族は大臣の下働きに過ぎないから、これを機に一族と手を切ってしまったほうがいい、と提案する。
パク尚宮の願いは、再び女官長の位置に戻ることだった。
そのためには自分が知るチェ一族の秘密を全部ばらす、とまで言う。
さてこのタヌキ大臣、どっちに転ぶかね。
結局、大臣はそのまま家に帰ってしまう。
そしてクミョンは義禁府の牢へ。
チェ女官長の疑いの矛先は、内医正に向かう。

チャングムはシンビからの情報を聞き、タジェホンにいる患者たちにもよく発疹があることを確認する。

必死で調べている内医正のところに、ヨリがやってきて、ワライダケを入れたのは自分であり、パク尚宮の手下であることを明かす。
驚く内医正。

チェ女官長はオ右大臣に直談判するが、大臣は心配するなとなだめる。
しかしその腹の内は……

オ右大臣を見張っていたカンドックおじさんは、オ右大臣とパク尚宮が一緒にいる現場を目撃し、大急ぎでミンジョンホに報告する。
カンドックおじさんたちは、チャングムが済州に行ったと思っているので、ミンジョンホが落ち着き払っていることが不思議で仕方がない。
2人であれやこれやと推測する。
このシーンは笑えます。ぜひDVDでご確認を。

翌朝、おばさんはチェパンスルが捕まって屋敷から連行されていくのを目撃する。
そして宮中のチェ女官長も連行され、クミョンもろとも取り調べにあう。
王の料理に細工をしたという罪に問われたが、今回のワライダケに関しては全くの無実。
厳しい取調べを受けている彼らを見たヨンロは、自分の立場が危ういことを悟り保身のためにヨンセンに取り入ろうとするが、ヨンセンは当然のごとく突っぱねる。
しかもチャングムが死刑にされたことをもらしてしまったため、済州へ行ったと思っていたヨンセンはあまりのショックにへたり込む。
駆けつけたシンビは、ミン尚宮とチャンイが水を取りにいった隙に、チャングムは生きていることをこっそりと教える。
ヨンセンは本当にいい娘ですね~~

そのころタジェホンのチャングムは、患者の病状が良くなっていることに気づいた。
そこへミンジョンホがやってきて、オ右大臣と前の女官長パク尚宮が手を組み、チェ一族が全員投獄されたことを知らせに来る。
もしこのままチャングムが病気が治る処方を黙っていれば、チェ一族は終わり。
処方を明かせば、チェ一族の無実が晴れる。
どうしたものか…

チャングムはなんと、牢にいるチェ女官長とクミョンに会いに行く。
生きたければ、ハン尚宮に謝罪し、許しを請うようにと言うチャングム。
クミョンはチェ女官長以上に、チャングムに許しを請うなんて出来ないと答える。
そりゃそうだよね。
愛しのジョンホ様をもってかれてるし。

これからどうするの?と師匠チャンドクに聞かれ、このままでは本当の復讐にはならない、とチャングム。

その頃、パク尚宮はチェ女官長の数々の悪行を書いた書物をオ右大臣に渡す。
それを義禁府に渡せば、チェ一族は終わりですな。

タジェホンのチャングムを訪ねたシンビ。
ヨンセンにチャングムの無事を知らせたことを教え、チャングム宛の手紙を持ってきた。

チェ女官長は牢屋で相変わらずオ右大臣を信じていたが、オ右大臣はチェ一族と手を切るかどうかで迷っていた。

チェ女官長たちの尋問が続いているまさにその時、ミンジョンホが割り込み、彼らを釈放するようにと言う。
チャングムがその理由を明らかにする。
料理には問題がなく、誤診だ、と。
そう言ってクミョンたちを見るチャングムの視線の、なんとも意味ありげな様子がいいですね。

さて、王様の病気は良くなるのか!?
その後のチャングムは?そしてチェ一族は?
ストーリーは一気に加速します!

このお話が収録されているDVDはこちら!↓

まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓

宮廷女官 チャングムの誓い DVD‐BOX V

サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック



スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
