fc2ブログ
スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >母音 >>ハングルの母音~総まとめ!

ハングルの母音~総まとめ!

ハングルには母音が10個あります。
ちなみに日本語はあ・い・う・え・おの5個だけ。

記事にした順に並べてみます↓

(あ):日本語のあいうえおの「あ」
(や):日本語のやゆよの「や」
(お):「あ」の口の形で「お」
(よ):口をゆるく開けて「よ」
(お):日本語のあいうえおの「お」
(よ):日本語のやゆよの「よ」
(う):日本語のあいうえおの「う」
(ゆ):日本語のやゆよの「ゆ」
(う):口を横に引っ張って「う」
(い):日本語のあいうえおの「い」

「お」が2つある。
「よ」が2つある。
「う」が2つある。
これに「あ」「や」「ゆ」「い」が加えられた…て感じでしょうか。

ちなみに。
日本語の母音「え」は、入っていません。
韓国語の「え」は「合成母音」と言って、またちょっと違うんです。
これはまた別の記事で。

陽母音は「」(あ)「」(や)「」(お)の3つ。
他は全部陰母音。

10個も母音があるなんて…
日本語みたいに「あいうえお」で並んでれば覚えやすいのになー…

…と、思った方。
実はくりぼうもそう思っていました。

2008年4月から9月までのNHKラジオ「まいにちハングル講座」では、日本語にあわせて「日本語のあいうえおにあたる5文字」からスタートしました。
これでも覚えられることは覚えられます。
このほうが覚えやすいと思います。

でも、この記事で取り上げた順番。
適当に並べたわけではありません。
実はこれ。

辞書で列挙されている順番なのです!

つまり。
日本語でも、辞書を引く時「あいうえお」「かきくけこ」「さしすせそ」というように、母音と五十音の順番を覚えると、辞書が引きやすいですね。
それと同じ。
韓国語の辞書も、この「아 야 어 여 오 요 우 유 으 이」の順で、母音が並んでいるのです。
正確には、この中にこれから扱う「合成母音」が入ってくるのでもっと量が増えますが、とりあえずこれだけでも覚えておくと、辞書が引きやすくなります。
(子音の順番については、また別の記事できちんと扱います)

さて、ハングルの基本中の基本、母音10個を取り上げました。
これでハングル文字のうち、この母音だけは読めるようになりました。
そんなに難しくないでしょ?
読めてくると面白いですよ~。

ちなみに。
母音だけで単語が成り立つものもあります。

有名どころで、たとえば↓
우유(うゆ):牛乳
오이(おい):きゅうり
아이(あい):子ども
…などなど。

「あ、ほら見て~、오이があんなにたくさん生(な)ってる~」
「あー、우유飲みてー」

…なんて言ったら、変な顔されるかな。

冗談はさておき。
次は合成母音です。

スポンサードリンク

theme : 韓国語
genre : 学校・教育

  • コメント : -
  • トラックバック : -

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと