スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第42話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第42話 あらすじ&感想

ヨンセンを流産させようと企んでいるヨリ、チェ女官長たち。
うっかり密談を聞いてしまったチャングム。
チャングムは急いで、料理を作っているチャンイのところへ行く。
脂っこい料理を出さないようにと注意。

ヨリはシン医師に、ヨンセンのところへ来いと呼び出される。
そこでは大勢の医女とシン医師がヨンセンを診察していた。
医女たちに脈を診させ、結果を聞き、出されている料理の内容を聞くシン医師。
診察と処方が全然違うことに気づかれ、いきなり窮地に立たされるヨリ。
しかしヨリは脈に気づかなかったとシラを切る。
シン医師は厳しくヨリを責め、ただちにヘミンソへ送れと内医正に言うが、ヨリは内医正の思い通りに動かせる医女であるため、簡単には追い出せない。
追放は免れたヨリに、チャングムは「自分は決して許さない」釘を刺す。

ミン尚宮はヨンセンの担当医女がチャングムになって、料理が突然質素になったことに不満。
チャングムは二人に、ヨリがチェ女官長の手先であることを伝え、ヨンセンを守るようにと頼む。

チャングムは一連の出来事をミンジョンホに話す。
もう我慢できない、と自分で行動を起こすことにしたチャングムに、慎重に動いたほうがいいとミンジョンホ。
まず、硫黄アヒル事件で王様の具合が悪くなった原因を探ること。
そのためには、その時の王の病状を書いた日誌を見る必要がある。
医官の誤診を明らかにすれば、硫黄アヒル事件でのハン尚宮の濡れ衣が晴らされる。

チャングムは長番内官に会い、ヨンセンのことと同時に王の病状日誌を見せて欲しいと頼むが、それは無理だと断られる。

ヨンセンの安産のために、あれやこれやと怪しげなまじないのようなものを持ち込むカンドック夫妻とミン尚宮。
心配性のヨンセンは、周囲の変化を怪しむが、何とかごまかすミン尚宮。
不吉な夢を見たとまで言い出し……

チャングムは王妃の肩こりについて他にも原因があるのでは、という理由で、王妃の病状日誌を見たいとチョンウンベク医師に頼む。
しかしその日誌がある書庫は誰でも入れるものではない、とやはり断られる。

チャングムは王妃の肩をもみつつ、なんと直接王妃に書庫に入る許可を求める。
しかしせっかく許可を貰ったのに、医官たちとの会議で叱られる。
チャングムはそれでも書庫に入る、と断言。
書庫に入り、チャングムはこっそり王の病状日誌を盗み出す。
チャングムはその日誌を師匠のチャンドクに見せる。
驚きつつも、大急ぎで書き写すチャンドク。
王の病状とよく似た患者を探し出し、調べて欲しいとチャングムは頼む。
結局チャングムは王の病状日誌を全部盗み出し、チャンドクと共に全部書き写すことに成功する。
あのチャンドクに「本当に怖いもの知らずね」と言われたチャングムですからね。
後でどうなっても知らんぞぉ。

その頃クミョンは、ミンジョンホを待ち伏せし、部屋に呼んで料理を出す。
一度だけでいいから王以外の人に料理を出したかった、と想いをぶつける。
ミンジョンホをあきらめるためにも、この料理を食べて欲しいと頼む。
ミンジョンホが料理を食べるシーンがないので、きっと食べなかったものと思われます。
クミョン役ホン・リナさんの、哀愁漂う演技が光ります。

チェパンスルの手下はカンドックおじさんを誘い、ご馳走でもてなす。
しかもチャングムへの縁談を持ってきた。
しかし間一髪、おばさんがやってきて急いでおじさんを連れ出す。
実はその部屋の隣に、オ右大臣がいた。
危うくミンジョンホとチャングムの関係を知られるところだったと冷や汗を流す二人。
オ大臣たちは、チャングムとミンジョンホのただならぬ関係を利用しようとしていた。
心配したおばさんはチャングムに状況を話し、このままだと二人とも危ないしミンジョンホは身分が違うからあきらめたほうがいいよとアドバイスする。
しっかしすごい雪が降ってます。
めちゃくちゃ寒そうです。

王様が風邪を引いたらしく、熱が出たり口が荒れたりと症状が重い。
内医正は、以前自分の上司だった医師の言葉を思い出す。
書庫に行って以前の王の病状日誌を見返していると、一旦大臣に呼び出され、その途中でなぜか連行される。
そのころ入れ違いにチャングムが書庫にやってきた。
無断で借りていた病状日誌を戻し、書庫を出たチャングムだが、チャンイを見かけてかけよろうとしたその時、いきなり監察官たちに連行される。
やはり、病状日誌を持ち出したことがバレていた。
チャングムは慌ててシラを切るが……

内医正とチェ女官長が王の病状について話していると、宦官がやってきて、チャングムをしばらく取り調べるからうまく言いつくろうようにと頼まれる。
チェ女官長は宦官がネシブ(王の身の回りの世話をする部署かな)の監察官であることを知り、そこにチャングムがいるとなると……と、持ち前の回転の早い頭で推論する。
ヨンロとその叔父を呼び出し、チャングムがなぜ捕まったかを調べるようにと命ずる。

取調べ中のチャングムのところに、長番内官がやってくる。
そういえばこの人はネシブの長官だったね。
チャングムの言動の理由を知る彼は、これは王の安危に関係しているとチャングムに言われ、どうしようかと悩む。

チェ女官長は、内医正とヨリからの報告で、チャングムが硫黄アヒル事件の真相を探ろうとしている事を知る。
しかしネシブは極秘に事を進めるので、ほっといても大丈夫だと言うが…

結局チャングムは、長番内官の口ぞえのお陰で何とか命だけは助かる。
しかしそんな長番内官に、チェ女官長が一言。

「王を裏切るつもりですか」

それにしてもチャングムはいっつも危ない橋を渡ってますね。
よく出来た脚本です。

このお話が収録されているDVDはこちら!↓

まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓

宮廷女官 チャングムの誓い DVD‐BOX V

サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック



スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
