スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第38話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第38話 あらすじ&感想

大妃の治療について会議している間、さらに容態が悪化したとの知らせが。
よく診察しなおすと、脚気であることが判明。
しかし薬を処方しようにも、嘔吐がひどく受け付けない状態。
どうしたものかと悩む担当一同。
シン医師はチョンウンベク医師にスラッカンの最高尚宮に料理の指示を頼み、自分は片っ端から医書をあさる。
シン医師は最高尚宮のクミョンに、脚気にきく料理を注文するが、それはすべて大妃の嫌いなものばかり。
チャングムはクミョンに、今までの大妃に出した料理の献立表を借りることに。
さらに食材の出納簿も見せてもらう。
調べた結果、チャングムは病気の原因が食習慣にあるのではと疑う。
大妃は、脚気を防ぐ食材が全部嫌いだった。

クミョンは医官に言われたとおりに料理して出すが、大妃は少し食べただけでそれ以上は食べようとしない。

チャングムは一つの方法を試そうとしていた。
シン医官もそれを認め、材料を知らせずにこっそり作れと命ずる。
チャングムはヨンセンの協力を得て、丸薬を作る。
ヨンセンも一緒に作ったりして…楽しそうですね。

チャングムは完成した丸薬を持ってきて、大妃に食べさせる。
大妃は意外にもおいしそうに食べ、これなら食べられるとのこと。
頑張って料理したクミョンの面目が丸つぶれですな……。

ヨリは丸薬を作るのは自分の仕事だとシン医師に文句をつけるが、これはチャングムが適任だと意に介さない。
ある時ヨリは丸薬を作りに行くチャングムの後をこっそりとつけ、その現場を目撃する。
材料はすべて大妃の嫌いなものばかり。
ヨリは即刻内医正(責任者のチョン医師)に報告。
それを聞いた王妃も現場にやってきて、大妃の嫌いなものばかりをだまして作ってきたことを責める。

怒る内医正に、シン医官はチャングムをかばおうとするが、内医正は聞き入れない。
しかし大妃は食欲が戻り、元気になってきた。
それも丸薬、ついでにシン医官の処方のおかげだと答えた大妃に、あの丸薬は大妃の嫌いなにんにくが入っていたことが明かされる。
シン医官とチャングムを呼んだ大妃は、丸薬の説明を聞き、しかもにんにくの匂いが全くなかったことに疑問を持つ。
チャングムはにんにくのにおい消しの方法を明かす。
その技術に関心する大妃。
これで王様も一安心。
思惑が外れたチェ女官長やオ右大臣…

チャングムはシン医師のところへ行き、初めてお褒めの言葉を貰う。
そこへ長番内侍(王様の身の回りのお世話をする部署の偉い人)がやってきて、王様からお褒めの言葉があると知らせる。
その時はじめて、彼はチャングムに気づいた。
チョン元最高尚宮やハン尚宮の時代、彼女たちによくしてくれたのはこの長番内侍だった。
なんでも助けになるぞ、と言われ、チャングムは早速一つお願いをする。

その頃ヨリは、チェ女官長と内医正がチャングムを追い出せなくなったことを密談しているのを目撃する。
オ右大臣やチェパンスルたちも、雲行きが怪しくなってきたと不安になる。

ヨリはクミョンと接触し、チャングムを追い出してあげますよと意味深な笑みを見せる。

ミン尚宮とチャンイは、お手柄をお祝いしようとチャングムを誘う。
みんなで料理を作りながら、それぞれ昔を思い出す…
ここで出てきた料理は卵の包み焼き、チャプチェ、そしてトッポッキなど。
そしてミン尚宮も串焼きをねだられて、調子に乗って作ることに。
あーおいしそーー!
一同みんな楽しそうです。

ミン尚宮は、王に会っても顔を上げられなかったというヨンセンに、外に出て月の光から精気を吸い込めばきっと大丈夫などといういんちきそうなまじないをさせる。
上目遣いを教えちゃったりね。
ちょうどその頃、王様がヨンセンの部屋を訪れていた。
だけど部屋はからっぽ。
ヨンセンは急いで来た使いの知らせを受けて部屋に戻るも、結局入れ違いに。
泣きつかれて眠ってしまっていると、こっそりと王様がご来訪。
お忍びが好きな王様ね。
ヨンセンはミン尚宮の教えの通り、王様を接待しようと頑張る。
この涙ぐましい努力は健気でとってもかわいいのですが、なぜか笑えます。
ぜひDVDでご確認を。

手柄を立てたチャングムに会いたい、と王妃はチャングムを呼び出す。
チャングムを見て王妃も、どこかで見かけた顔だと記憶を呼び起こす。
なぜ医女になったのかと聞かれ、硫黄アヒルの事件で反逆罪となり、流刑になっていたことを話すと、王妃自身腑に落ちないところがあった。
ハン尚宮やチャングムの志を見抜いていた王妃は、今後自分や側室の世話をするようにと命ずる。
そして、競合の時に食べたソバモチを作ってくれと頼む。

頼まれた料理をしようとスラッカンを訪れたチャングム。
料理をしていると、そこに現れたのは夜食を作るためにやって来たクミョン。

昔のライバル同士、火花が散ります!
料理対決再び!?


このお話が収録されているDVDはこちら!↓

まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓

宮廷女官 チャングムの誓い DVD‐BOX V

サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック




スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
