スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第37話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第37話 あらすじ&感想

治療を一切受けない、とわがままを言い出した王の母ちゃん。
親戚の医官が罷免され、自分には粗末な医官をよこしたからだってさ。
困った王様は何があったのかを調べろと命ずる。
オ右大臣とチェ女官長は全てを仕掛けた犯人だが、そ知らぬふり。

ミンジョンホや上司の左大臣にもこの件が伝えられ、思惑通りに行かなくなるかもと不安になる。

大妃の急な変わりように、医女たちは不思議がる。
オ右大臣は大妃の担当医官であるシン医官に「何をやらかした!」と責める。
何とかしろと言われても、何も出来ないシン医官。

チャングムはシン医官と一緒に大妃のところへ湯薬を持ちに行く。
でもまだへそを曲げている大妃は、それを受け付けない。
シン医官は強引に中に入ってお願いするが、そこには内医院の長官であるチョン医官の姿も。
大妃はシン医官が昔誤診して人を死なせたことがある件を持ち出す。
何も言えずに引き下がったシン医官を見送って、チョン医官は「誤診をした者に治療をさせてはなりませんぞ」とさらにあおる。
しかもチョン医官は、シン医官がチョガンジョ(昔の罪人)にかばわれて罪を逃れ、ちゃっかり左大臣の話まで持ち出し、王族や功臣たちに与えられるはずの土地を取り上げるという左大臣の意見などもってのほか、と言いつける。
大妃はチェ女官長の狙い通り、すっかりあおられてしまう。

チャングムは自分が実際に見た状況を周囲の動きから、チョンウンベクに話す。
大妃はただ担当医官が替わったことが気に入らないだけでなく、左大臣とミンジョンホ、シン医官の身も危ないと教えられ、チョンウンベクは焦る。
ミンジョンホもすでにそれを察知しており、オ右大臣とチェ女官長の仕業だとふんでいた。

王はチェ女官長やチョン医官から報告を聞く。
左大臣は他意は全くないと王に釈明し、大妃の病を利用しようとしている輩がいると話す。
やむをえない、と王はシン医官を大妃の担当からはずすことに。

それでも大妃に薬を出しに行くシン医官と医女たち。
シン医官の必死の説得にも応じない大妃に、とうとう我慢できなくなったチャングム。
チャングムは大妃に、あなたは王と賭けをしており、それには多数の命がかかっており、あえて大妃の命をかけてまで王を試す必要はないと語る。
それなら自分と賭けをしろと、提案をするチャングム。
興味を示した大妃。
チャングムは大妃に、一つのなぞなぞに答えるだけでよい、という。
しかも彼女は、絶対に大妃に勝つ、と先に勝利宣言をする。

そのやりとりを外で聞いているのは、チェ女官長と王妃。

チャングムが出した問題は、人を当てるもの。
古くからの食医で、奴隷として辛い仕事をし、一家の師匠でもあり、生きている時は安泰であったが、亡くなった時は世界が海に沈んだという。
与えられた猶予は、大妃の病状が重いので1日だけ。

チャングムの行動に驚くカンドックやチャンドクたち。
ミンジョンホは打つ手がないと悩んでいたが、チェ女官長やクミョンたち、右大臣やチェパンスルも別の意味で焦っていた。
一方カンドック夫妻はチャングムのなぞなぞを解こうと、夜中まで必死で考えていた。
ちっとも眠れませんね。

今後の料理について話し合う会議。
最高尚宮のクミョンは、しばらく食が進まない大妃のために、アワビの肝臓の粥と、五子粥の二種類を出すことを提案する。
でもそのメニューは、チェ尚宮とハン尚宮の料理対決の時にチャングムが出したもの…
そんなことを考えているうちに、クミョンはなぜかわかんないけどチャングムのなぞなぞの答えを思いつく。
すぐにチェ女官長に教え、女官長はそのまま大妃のところへ直行。

さて、なぞなぞの答えを出す日。
「いかがなさいますか」と女官長に問われ、意外にも大妃は「治療を受けよう」とあっさりと答える。
逆に驚いたのは、チェ女官長。
王も王妃も一安心。
医女たちはなぞなぞの答えが知りたくてしょうがないが、チャングムは何も言わない。
ミン尚宮やチャンイも心配して様子を聞きに来る。
シンビから話を聞いた二人は、ヨンセンのところへ報告に。

チェ女官長は、大妃に答えを教えたのに治療を受けたことに納得がいかない。
右大臣も不思議。
でもクミョンは何か分かっていた様子。
さすがチャングムの幼馴染(??)ですね。

薬を持ってきたチャングムに、大妃は「あんたはまったくけしからん子だね」という。
なぞなぞの答えは、「母親」。
大妃に促され、説明するチャングム。
大妃はまさに自分がその立場である母親を答えに持ってくることにより、子をあえて悩ませるのは母親がすることではないと教えようとしていた。
答えても答えなくても、結局は治療を受けるようになっていたのだ。
しっかしあのでっかいカツラで横になれる大妃がすごい。

そんなチャングムを外で待っていたヨンセンは、チャングムから様子を聞き一安心。
入れ違いに王とすれ違うが、王はヨンセンのことを覚えていない……

そんな折、大妃の容態が悪化し、薬を全く受け付けなくなる。
治療が遅れた上に、老衰のため合併症もあるらしい。
会議をしている最中に、またもや大妃の容態が悪化したという知らせが。

さて、どうするチャングム!?


このお話が収録されているDVDはこちら!↓

まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓

宮廷女官 チャングムの誓い DVD‐BOX V

サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
