スポンサードリンク


くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

くりぼうのただいまハングル中サイトトップ >ドラマ大長今~宮廷女官チャングムの誓い~感想 >>大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第23話 あらすじ&感想

大長今-宮廷女官チャングムの誓い-第23話 あらすじ&感想

王妃の進言も受け入れ、再度競合を行い、それに勝てばハン尚宮に全権を託すことにした大妃。
今回の件は王妃にすべてが任された。

訓練場に集められた尚宮と女官たち。
王妃はハン尚宮とチェ尚宮だけの競合を再び行なうことを告げる。
課題は炊飯。
字の通りご飯を炊くことです。

審査は大妃、王妃、および尚宮たちが炊かれたご飯を食べて決めることに。
違う器に盛られたご飯を食べて、おいしいと思うほうを紙に書くのだが。
白磁器のご飯のほうが高評価だったのに、アンケート結果はなんと真鍮の器のご飯のほうが多かった!
白磁器に盛られたご飯を炊いたのはチェ尚宮。
真鍮の器に盛られたご飯はハン尚宮。
実は尚宮たちの好みによって、米粒の硬さを調整していた。
一つの釜で炊くのに、ご飯の硬さが変わるのを利用し、王や王妃たちの好みのみならず尚宮の好みまで把握して炊いたその精神に驚く一同。
ハン尚宮が全権を持ち、公のこの場で最高尚宮と任じられた。
女官長も口出しを禁じられちゃいました。

利権をむさぼりづらくなった大臣たち。
納得できないと悔しがるチェ尚宮。

スラッカンの女官たちをちゃんと管理しないと、管理不行き届きでまた立場が危なくなっちゃうわよ、と王妃に釘を刺されつつも、最高尚宮として改めて任命されたハン尚宮。
とても嬉しそうなチャングム。

チョン尚宮の遺灰をまいた場所で、公式の礼をするハン尚宮。
その帰りにチャングムは自分の母の墓へハン尚宮を案内した。
(ある意味感動の再開シーンでございます…泣ける)
チャングムには、チャングム自身が最高尚宮になるまで絶対に見てはいけないといわれていた手紙があったが。
ハン尚宮になら見せても良いでしょう?と母に尋ねる。
いやはや、ホントに親子みたいですわ。

王に出す最初の料理は、パルグァタン。
競合で出せなかった料理です。
冬虫夏草は悲しい、というチャングムの言葉に、思わず動きを止めるハン尚宮。
それはチャングムの母の残した日誌にあった言葉。

王様に料理を出す時、チョン前最高尚宮は王様に料理の話をしていたのだが。
それは女官たちをせっついて持ってきた話の種。
自分は話しベタだけど他の女官たちをせっつくのは上手だからと話すハン尚宮の話に、楽しそうに笑う王。

チャングムは母が埋めた柿酢に、母の親友に会いたいという手紙を残す。
その裏庭でミンジョンホとばったり出会う。
(尾行してたんじゃなくて??)
ジョンホは部署替え(サホンブ)になり、今後チャングムに協力を頼むかも、と話す。
ジョンホは物品の出納に関する調査を始める。

ハン尚宮が最高尚宮になったと聞いて、大喜びのカンドック夫妻。
酒が売れるー!と奥さん。

ジョンホはチェパンスルと大臣の癒着を疑っていた。
気をつけろよ、と上司に念を押されつつ。
ジョンホは大量に物品を納めるスラッカンから手をつけることに。
ハン最高尚宮にも協力を仰ぐ。

配置換えの発表が近い。
チェ尚宮はハン尚宮に、日の当たらない部署に行くことを進言する。
ただしクミョンは残してくれと頼む。

配置換えの前に、女官たちに話すハン尚宮。
料理を権力のために利用してはならない。
味は全ての人の前に平等である、と。
ごく一部の尚宮の異動をしただけで、他はそのまま留任。
今回、新しい部署として出納尚宮を置くことに。
(大昔にあったそうです)
それをチャングムに任せることになりました。

チャングムは料理に関われなくなることにちょっとがっかり。
出納された量と返還された量を調べるだけなんて、あんまり面白くなさそうだしね。

醤庫(チャンゴ)に飛ばされたチェ尚宮とクミョン。
めっちゃ悔しそう。
でもあんた自分でそこに行きたいって言ったでしょ。
そんな尚宮を励ますクミョン。
チェ尚宮に対する風当たりが厳しくなる…

王の叔父の誕生祝を任されて、不安のミン尚宮。
その串焼きの腕を見込んで、信じているといわれて嬉しそう。
庶民の前で張り切って料理する面々。
ついでに市場でお買い物~~♪
ここでカンドック夫妻と出会い、カンドックのぼったくり発覚ー!
ついでに奥さんも大激怒!
くすねたカネはどこへやったー!だって(爆笑)

宮中では、本来なら返納されるべき物品が尚宮たちの間で横流しされていたことが発覚。
慣例だったから、悪いことだとは思わなかったと知らばっくれる尚宮たち。
ハン尚宮はスラッカンを仕切っている上官(長番内官)を、ミンジョンホに会わせる。
役人たち(今回は尚宮たち)の横領が発覚し、これじゃ財政はよくなるわけないわな。
ジョンホはスラッカンのみならず、他の部署でも同じことが行なわれているはず、と進言。
秘密裏に調査させることに。

一気に立場が悪くなった尚宮たち。
女官長に現状を報告するが、女官長はスラッカンに口を出せない。
女官長も横領で儲かったお金で贈り物を受け取っていた。
チェ尚宮に会い、助けを求める女官長。
ハン尚宮の調査がどこまで続いているのかを、ヨンロに調べさせることに。

その晩もチャングムは遅くまで調べ物をしていたが。
とある書物の一つに、母の日誌を挟む。
翌朝ヨンロはその書物ごとチェ尚宮のところへ持ち出す。
チェ尚宮がそれを調べている中、チャングムの母の日誌を見つける。
それを読んだチェ尚宮。
とんでもない事実を知ることに!

さてさて。
次回は超感動のシーン満載のお話!
これは絶対に見ておかねば!
そして大いに泣きましょう!


このお話が収録されているDVDはこちらですっ↓

まずはamazon↓
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III

サントラもぜひ!
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

こっちは楽天↓

【サマーセール】宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3(DVD) ◆25%OFF!

サントラも必聴!

宮廷女官 チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック



スポンサードリンク

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

ありがとうございます

こちらもどうぞ

韓国留学体験記
韓国留学へのリアルタイム進行ブログ

医師事務作業補助者のお仕事
腐れ縁ウッキーの今のお仕事

診療情報管理士のお仕事
腐れ縁ウッキーの前のお仕事

アニメ情報局
アニメの最新情報満載!

彩雲国物語情報
アニメの詳細レビュー
DVD特典レビューあります

のだめカンタービレレビュー
アニメの詳細レビュー
その他いろいろ

ウッキーとくりぼうの日々あれこれ
腐れ縁ウッキーとのぐだぐだブログ

見て!視て!はまって!


(↓アマゾン)
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX II

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX III

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX IV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX VI

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編 [DVD]

チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック


(↓楽天)
宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX I

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 2

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 3

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOXIV

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX V

宮廷女官 チャングムの誓い
DVD-BOX 6

宮廷女官 チャングムの誓い
総集編

宮廷女官 チャングムの誓い
オリジナル・サウンドトラック



(↓アマゾン)
白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
白い巨塔 DVD-BOX1
(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2
(韓国TVドラマ)

オリジナル・サウンドトラック
「白い巨塔」


(↓楽天)
送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXI

送料・代引手数料が無料!
白い巨塔 DVD-BOXII

TVサントラ/オリジナル・
サウンドトラック「白い巨塔」








天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

サーバーまわりのこと
